POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第4位

牡馬第4位:ヘンリーバローズ

今週は3回中京開催で唯一、中距離の新馬戦が組まれている。昨年この番組を勝ったトリコロールブルーはスプリングSや青葉賞に出走している。今年も来春のクラシック路線が見えてきそうな素質馬が集まっている。

 ここで取り上げなかったところでは、2015年セレクトセール当歳にて1億2000万円で落札されたディープインパクト産駒のヘンリーバローズ(栗東・角居勝彦厩舎)や、同じく2015年セレクトセール当歳にて4800万円で落札されたハーツクライ産駒のトウシンゴールド(栗東・佐々木晶三厩舎)などが出走を予定している。


注目2歳10日更新

 

【7月16日(日) 中京芝2000m】

◆ワグネリアン(牡、父ディープインパクト、母ミスアンコール、栗東・友道康夫厩舎)

 今年もこの番組に管理馬を出走させる友道康夫厩舎。今年は金子真人ホールディングスの所有馬だが、母父キングカメハメハ、母母ブロードアピール、そして父ディープインパクト。まさに「金子血統」だが、入厩当初は少し小ぶりであまりインパクトのあるようには見えなかった。

 ゲート試験合格後に一旦放牧に出されて、6月8日にノーザンFしがらきから帰厩。すると馬体の雰囲気が変わってきた。「短期間だったけど、ひと回り大きくなりましたね」と友道康夫調教師。それでも馬体重は440キロくらいとのことなので、近年の牡馬としては大きくない。しかし性能は抜群で、7月5日の芝馬場での追い切りでは他厩舎のスタッフが「あの新馬、どこ使うんですか」と注目するくらい。今年も友道厩舎がこの番組を制する可能性は十分にある。鞍上は福永祐一騎手を予定。

◆スヴァルナ(牡、父ステイゴールド、母ブルーミングアレー、栗東・池江泰寿厩舎)

 前記トリコロールブルーと同じステイゴールド産駒。母は現役時代に芝で4勝を挙げており、半姉には芝2200mで勝ち上がったフロレットアレー(父ディープインパクト)がいる。

 ゲート試験合格後は放牧に出されて、6月21日にグリーンウッドから帰厩。CWコースでの追い切りが中心となっているが、その動きは少し地味。6月29日のCWでは、併せた相手がステイインシアトルだったので仕方ないと思ったが、7月5日のCWでは2歳新馬のトゥザフロンティアに遅れ。ただゲート試験の時は素軽いダッシュ力を見せていただけに、実戦に行って動きが変わってくる可能性はあるだろう。鞍上はM.デムーロ騎手を予定。

 

7月16日(日)5R 芝2000メートル(混)

クレスコセイラン
(栗東・木原一良厩舎、父エンパイアメーカー、母ブリリアントノバ)=酒井学騎手

サウンドスター
(栗東・高橋康之厩舎、牡、父ハーツクライ、母シュウザンアイ)=幸英明騎手

シャムシエル
(栗東・西村真幸厩舎、牡、父ディープブリランテ、母エンゼルカロ)

スヴァルナ
(栗東・池江泰寿厩舎、牡、父ステイゴールド、母ブルーミングアレー)=M・デムーロ騎手

トウシンゴールド
(栗東・佐々木晶三厩舎、牡、父ハーツクライ、母カサブランカスマイル)=内田博幸騎手

ブレイクスピアー
(栗東・中村均厩舎、牡、父ブラックタイド、母コスモカラット)

ヘンリーバローズ
(栗東・角居勝彦厩舎、牡、父ディープインパクト、母シルヴァースカヤ)=川田将雅騎手

リリーマイスター
(栗東・池添兼雄厩舎、牡、父マンハッタンカフェ、母ホットフレイバー)=太宰啓介騎手

ワグネリアン
(栗東・友道康夫厩舎、牡、父ディープインパクト、母ミスアンコール)=福永祐一騎手

サンスポnetkeiba.com