POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第9位

牡馬第9位:フラットレー
19日は美浦坂路で追い切りました(54秒6-39秒4-25秒5-12秒8)。

「今日の追い切りに跨らせていただきました。先週末には持ち乗りのスタッフを背にして調教したそうなのですが、その時は何かにビックリしたのか、まわりを気にしたようで極端な反応を示す走りをしていたみたいなんです。そういうことを事前に聞いていたので今日は確かめるように、そして必要な修正点があれば対処できるようにと考えながら臨みました。朝一番に坂路下の角馬場でじっくり解してから坂路で時計を出したのですけれど、確かに行き出しはグーッと来ていて、結構やる気を見せるなと感じました。ただ、それが行きすぎることはないんです。気性的にそうなりそうな感じはするのですが、馬も理解しているのか、収まるところは収まるんです。それにこの血統ですが、特に兄たちに比べて頭の位置がいいんですよね。兄貴たちはどちらかというと頭の位置がやや高いのでコントロールが難しくなるところもあるのですけれど、この馬の場合は高すぎることもなく低すぎることもなく、丁度いい位置でハミを取れているんです。乗っている側としては扱いやすく、効率の良いポジションでハミを受けてくれるので収まりやすいんだなと感じました。現状、体幹の緩さは多少なりともありますけれど動けるレベルです。今日は坂路でしたが、このあとは北海道へ移動するということで現地ではコース調教を重ねていくことになるので、その際にコーナリングでのハミ受けなどを再確認していきながらやっていけば態勢は整うでしょうし、楽しみを持って競馬へ向かっていけそうに思いましたよ」(北村宏騎手)8月13日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)を目標にしています。

馬球1964