POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第9位【画像有り】

牡馬第9位:フラットレー

◆噂のノーザンHPマラソン大会優勝賞品!フラットレーが札幌芝1800mで出陣

今週は土日ともに話題のPOG人気馬が登場。楽しみな週末となりそうだ。

日曜日は、注目馬が出る札幌芝1800m戦から。主役はフラットレー(牡2、美浦・藤沢和厩舎)だ。半姉のバウンスシャッセ(重賞3勝)をはじめ兄姉に複数の活躍馬がいるが、血統以上にPOG人気を集める要因となったのは、この馬の一口馬主の権利がノーザンホースパークマラソン大会の優勝者の賞品だったから。実はこの賞品になった馬は、ここ数年エピカリス、シンハライト、シャイニングレイ、ハープスター、ディアデラマドレと、後に活躍した馬ばかりなのである。フラットレーの場合、賞品となる前から評判も高かったので、私が参加した幾つかのPOGでは、全て上位で消えていた。

気になる近況だが、同厩で新馬を快勝したタワーオブロンドン、レイエンダと変わらぬ調教メニューをこなしており、不安な部分は感じられない。「バランスの取れたいい馬。牧場先から評価の高かった1頭で、いいフットワークで素質を感じる」と大江原助手。鞍上はC.ルメール騎手。先の同厩2頭の新馬が強かっただけに、こちらもただ勝つだけでなく、先が楽しみになる勝ち方を見せてもらいたい。

競馬ラボ