POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第7位【画像有り】

 牡馬第7位:リシュブール

f:id:ClaudioSuarez:20170821170349j:plain


◆【札幌新馬戦】リシュブール万全出陣!最終追いで上々の切れ【画像有り】

 今週は3場で8鞍行われる新馬戦。日曜札幌5Rの芝1800メートル戦でデビューするリシュブール(牡=藤原英、父キングカメハメハ)は、97&98年の札幌記念を連覇したエアグルーヴを祖母に持つ良血。7月8日から函館競馬場に入厩し、丹念に乗り込まれてきた。田中博助手は「入厩当初から素質は感じていたし、血統的にも期待している馬。引っ掛かったり乗りづらいところもない」と期待を口にする。

 16日の最終追いはWコースでボンナヴァン(4歳1000万)を1秒5追いかけながらも、直線で一気に2馬身突き放した。ラスト1Fは12秒5と上々の切れ味。「反応も良かったし、いい感じだった。血統の良さがやるごとに出てきたね」と好感触をつかんだ。

 レース前から“伝説の新馬戦”になりそうな好カード。モーリスの全弟ルーカス、札幌の新馬戦3勝と好調な藤沢和厩舎のゴーフォザサミット、ディープインパクト産駒マイスターシャーレなど強力なライバルがそろった。それでも「いずれは上のクラスに上がっていっても、一緒に走らなアカンからな。ここまで不安なくこられたし、あとは走ってくれたら」と力を込めた。ハイレベルな初戦を制すれば来春のクラシックが見えてくる。

 

www.sponichi.co.jp

  

◆【新馬戦スター発見伝】リシュブール
 母は1戦1勝で引退したが、祖母は1997年の年度代表馬エアグルーヴという良血馬。16日は函館Wコースで4ハロン55秒5-12秒5をマークして、古馬1000万下の僚馬に2馬身先着と仕上がりも上々だ。田中博助手は「ほどよく行く気があって、反応もいい。折り合いがついて、行きたいときに動けるから乗りやすい。やるごとに血統の良さがでてきた」と好感触を伝えている。

 

サンスポ

 

◆ルーカス、リシュブール、ミカリーニョ…今週デビューする有力馬をピックアップ!

 中央競馬は今週(19、20日)も、札幌、新潟、小倉開催。各競馬場で有力2歳馬たちが続々デビューを迎える夏競馬で今週は、どのようなスター候補が誕生するのか―。早速ピックアップしていこう。

 恒例の今週の激アツ新馬戦は、注目馬たちが目白押しの【20日、札幌5R・芝1800メートル】になるだろう。

 リシュブール(牡、栗東・藤原英昭厩舎=キングカメハメハ産駒)の母ラストグルーヴはエアグルーヴの娘。ウッドチップコースで古馬を外から抜き去った走りは絶品で、初戦からしっかり動けそうだ。

 

スポーツ報知