POG Again

POG歴約20年

2019-2020 POG 牡馬第5位

第5位:ラインベック

父:ディープインパクト

生産:ノーザンファーム 馬主:金子真人ホールディングス 厩舎:栗 友道康夫 2015/4/5
馬名の意味・由来:ニューヨーク州の田舎町

 

f:id:ClaudioSuarez:20190524072256j:plain

f:id:ClaudioSuarez:20190524072323j:plain

 

母は2009年最優秀2歳牝馬、2010年最優秀3歳牝馬。阪神ジュベナイルF、桜花賞、優駿牝馬、秋華賞、ヴィクトリアマイル(各G1)など、計7勝。

 

 母アパパネは2010年の牝馬三冠馬で、ヴィクトリアマイル(GI)では女傑ブエナビスタを破って優勝している。本馬はモクレレ(現1000万下)、ジナンボー(現1600万下)の全弟。「ディープインパクト×キングカメハメハ」はワグネリアンやデニムアンドルビーをはじめ多くの活躍馬が出ており、連対率34.8%、1走あたりの賞金額557万円と走っている(ディープインパクト産駒全体は24.1%、1走あたり330万円)。

 母は筋肉質で大柄な馬体をしており、Kingmambo系の長所であるフィジカル面の強さを持っていた。やや非力で小柄な父にいかにも合いそうなタイプだ。配合、馬体とも相性的には申し分ないが、唯一の懸念材料が気性。全兄のモクレレとジナンボーは気性面の問題がつきまとい、これさえなければ……というタイプ。ここがクリアできていれば相当やれるはず。

 

佐々木淳史厩舎長

「この血統を手掛けるのは初めてなので、兄たちと比較はできないのですが、血統表を見なくても、豪快で大きな走りをする良い馬だと思います。この血統は気性面が難しいというのは聞いていました。実際、1歳の時に悪くなりそうだったんですが、しっかりと教育したら、そういう面を見せなくなりましたね。ポテンシャルが高いことは間違いないですから、意思疎通がしっかり取れる馬に成長していってほしいです」