POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牝馬第3位

牝馬第3位:リアアメリア

f:id:ClaudioSuarez:20190607225954j:plain

【POG】リアアメリア、川田騎手と初コンタクトの瞬間/ねぇさんのトレセン密着
 リアアメリアがデビューしてから1週間が経ちました。2歳戦が始まってすぐにクラシックを意識させる馬があらわれましたね。強いとは思っていましたが、まだまだ底知れない様子で楽しみが広がるばかりです。

 中内田厩舎の方針で、競馬のあと、トレセンで少し調教を積んでいましたが「坂路を駆け上がるくらいまで動きを確認してから放牧へ」(片山助手)ということでした。水曜から乗り始めて角馬場でハッキングをこなし、木曜は坂路へ。カイバ食いも旺盛ですし、初の実戦でのダメージは今のところ感じられません。

 リアアメリアは早い時期にゲート試験を合格し、いったん放牧に出してからデビュー戦に臨む、という予定のとおりにスケジュールをこなしています。このように描いたプランどおりに調教を消化できる、というのは出来そうでなかなかできないこと。また秋に栗東に戻ってくると聞いていますが、このあたりも思い描いたプランのとおりに進んでいけばいいな、と思うばかりです。

 この段階で目一杯仕上げた馬が出てきたらどうかな?と思っていたのですが、終わってみれば圧巻でしたね。リアアメリアにとってこのデビュー戦はまだほんの序章に過ぎないように感じます。

 取りつく時の脚の素早さといい、スピードに乗ったときの伸びやかな走りといい、大物感たっぷり。写真はダービー週の追い日のもので、デビューの1週前追い切りのために川田騎手が初めてリアアメリアにまたがったときのものです。このコンビが来年、大いに中央競馬を賑わせてくれるはず!その前に2歳重賞かな?すごく楽しみにしています。