POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牝馬第1位

牝馬第1位:エリスライト

f:id:ClaudioSuarez:20171204161509j:plain

29日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒2-54秒3-39秒3-13秒2)。

「先週1週前追いとしてウッドチップコースでしっかりとやりました

から、場合によっては当該週はポリトラックコースで整えるだけでもいいかなと思ったのですが、脚の状態は変わりなく、再びウッドでやってもいいかなと思えました。それで、先週に続いてエビちゃんを乗せてウッドチップコースで追い切りを行うことにしました。500万下クラスの古馬が先頭、2番手がエリス、3番手がオープン馬という隊列で進み終いを伸ばしたところ、わりと楽に先行した馬に並びかけることができていました。後ろから来たのは動くオープン馬なのでさすがにきついだろうなと思ったのですが、並ばれてからもあっさり交わされるわけではなく、粘り強く走れていましたね。体は追い切り後にどこまで減るかですが、先日量ったら430キロ前半。今日の追い切りと輸送がありますから、何とか保てても420~430キロくらいでの出走になるでしょうか。パンとしてくるのはお姉さんと同様に時間が必要になってくると思うので今多くを求めるのは可哀想ですが、現状でどこまでやれるかですね」(久保田師)

 

「先週に引き続き乗せていただきました。トモを中心に力がまだないのでどうしても頭の位置が低くなりがちで、理想のフォームではありません。頭がもう少し高い位置で走れるようになってほしいというのはあります。現状だと逃げてしまうというか、ハミにモタれかかってしまうようなことにもなり、それが左右へのモタれにもつながりやすく走りがアンバランスになっているんです。先週が特にそう感じたのでスタッフと話をして、先週はノーマルのハミだったものを今回替えてみてもらったところ、いくらか改善が見られました。根本的な解決は馬自身の成長がポイントになってくるのですが、先週より今週のほうがいい走りになっていたのは確かです。それに、1回ビシッとやられて精神的に苦しくなるかもしれないと心配していたのですが、それも先週より印象が良かったですね。馴染ませてから速いところへ行ったということもあるのでしょうが、落ち着いて走れていました。そして直線で前へ出た後に後ろからケンベストカフェというオープン馬が並びかけてきた時、対抗しようとする面も見せてくれました。ケンベストに来られる前はやや外へ寄るような格好になっていたのですが、来られたことで真っ直ぐになり前へ進もうとしていましたからね。もしかすると馬に頼る部分もあるのかもしれませんが、初戦へ向かう段階としては悪くないのかもしれません。マリアよりは体がいくらかある状態で初戦を使えそうということですが、それでも小柄な牝馬で、ドシッとしているわけではないですから“初戦から勝負になる”と大きなことは言えません。正直、結果よりも先を見据えて内容を重視して見てあげてほしいです。もちろん期待している馬ですから良い結果を出せるに越したことはなく、そうなるように持っていきたいと思っていますが、競馬を教えていきたいので皆さんにも温かい気持ちで見守っていただけると嬉しいです」(蛯名騎手)

 

12月3日の中山競馬(2歳新馬・芝2000m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

 

いつかはGⅠ制覇!一口馬主ブログ