POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第5位

牡馬第5位:ラインベック

f:id:ClaudioSuarez:20190626234220j:plain

ラインベック初陣ディープ×アパパネ良血馬/新馬戦

<新馬戦情報>

 

今週開幕の中京新馬戦に友道康夫師(55)がラインベック(牡2、父ディープインパクト)を送り出す。29日(土)芝1600メートル戦にスタンバイ。母は牝馬3冠馬アパパネという良血馬。友道厩舎はここ2年、18年ダービーを勝ったワグネリアン(牡4)、同年の朝日杯FSを勝ったアドマイヤマーズ(牡3)と中京デビュー馬がG1ホースとなっている。

友道厩舎の2歳戦は今年も中京新馬戦からスタートする。まずは牝馬3冠馬アパパネの3番子、ラインベック。友道師は「立ち姿もフットワークもいい。最初に見た時から体つきのいい馬。それは今も変わりないです」と評価した。

1週前に福永騎手を背にCウッドで6ハロン84秒9-11秒5を計測した。3頭併せで古馬に併入し、2歳馬に1馬身先着。追い切りでもバランスを崩すことはない。福永騎手も「動きは良かった。いい馬」。友道師は「最初から動いたわけではない。追うごとに良くなってきた。併せ馬をしても、折り合いがつく」と説明した。

友道厩舎の中京デビューといえば昨年のアドマイヤマーズ、そして一昨年のワグネリアンだ。「この時期に阪神や中京で1つ勝つと違う」。成長をうながし、秋を迎えることができる。今年も「順調にきてくれた。予定通り」と師は目を細める。舞台は中京のマイル戦。全兄モクレレ(牡5、国枝)は2000メートルで3勝。ジナンボー(牡4、堀)も1800メートルで2勝、2000メートルで2勝している。「距離は短いかもしれないが中京は直線が長いし守備範囲。今週は雨が降る予定だけど、開幕初日で馬場はそんなに悪くならないだろうから」という見立てだ。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190626234307j:plain

ディープインパクト、母アパパネの超良血ラインベックが29日中京マイルでデビュー

 夏の中京開幕に合わせて、今年も友道厩舎が大物新馬を出動させる。3冠牝馬アパパネの3番子、ラインベックが29日の新馬(芝1600メートル)でデビューする。父はG1・7勝のディープインパクト、馬主は父も、母も、母の父も所有した金子真人オーナー(名義は金子真人HD)で、友道調教師が管理。“先輩”マカヒキ、ワグネリアンの2頭のダービー馬に続くか。

 ダービー馬のマカヒキ、ワグネリアンと同じ黄金ラインの超良血牡馬。金子真人オーナー、友道厩舎、ディープインパクト産駒のラインベックが29日の中京・芝1600メートルで始動する。母は牝馬3冠をはじめ、G1・5勝を挙げたアパパネで、父母合わせて“12冠”。友道調教師は「当初から能力の高さを感じていた。体重は460から470キロ。ここまで順調にきているのが何より」と手応えを感じている。

 昨年、同じ中京開幕週のマイルで初陣を飾った同じ厩舎のアドマイヤマーズは朝日杯FS、NHKマイルCのG1・2勝。今年も素質馬を投入する友道師は「性格、体つきは子供でまだまだ良くなっていくと思う。伸びしろの見込める今の状態でどんな競馬をするか、楽しみ」と大きな期待を寄せている。

 19日の1週前追い切りでは栗東・CWコースで3頭併せを行い、ラジオNIKKEI賞に出走のサヴォワールエメ(3歳2勝クラス)と併入、マイラプソディ(2歳新馬)には1馬身先着した。ラスト11秒5(6ハロンは84秒9)の鋭い伸びに、感触を確かめた福永は「コースでいい動き。走ると思う。初戦はマイルだが、距離が延びても対応できそう」。ワグネリアンの主戦が高く評価していた。

 全兄のジナンボー(4歳)は15日にジューンS(東京)を制してオープン入りし、弟も続きたい。「今は育成の技術が進歩し、早い時期からどんどん使うことができる。雨が降っても苦にしないと思う。秋につなげたい」とトレーナー。来春の大舞台へ向けて、大きな一歩を刻む。

 

f:id:ClaudioSuarez:20190626234335j:plain

【POG】アパパネの子ラインベック 気性に不安なし!友道師&福永が好感触

 「新馬戦」(29日、中京)

 三冠牝馬アパパネの子ラインベック(牡、父ディープインパクト、栗東・友道)が、土曜中京5R(芝1600メートル)にスタンバイする。友道師は「フットワークがきれい。長くいい脚を使いそうだね。追うごとに良くなっている」と期待する。

 全兄のモクレレ、ジナンボーは気性に難しさもあるが、「今のところは問題ない。折り合いもつく」と不安はない。1週前追いに乗った福永も「いいよ。走るんじゃないかな」と好感触だ。厩舎の先輩G1馬ワグネリアン、アドマイヤマーズが初陣を飾った夏の中京で、V発進を狙う。