POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牝馬第4位

牝馬第4位:リズムオブラヴ

f:id:ClaudioSuarez:20190710060629j:plain

クラシックを目指し函館に入厩する馬たち(津田照之)

入厩する馬の質も上がっている中で注目した馬

 開幕週から3週間は短距離戦のみの番組構成だった函館の新馬戦だが、先週から芝の1800メートル戦がスタート。いよいよクラシック戦線に向けた争いが始まった。それに伴い、函館競馬場に入厩する馬の質も徐々に上がってきている。

 リズムオブラヴ(牝、父ディープインパクト、母ミュージカルウェイ、藤原英)は私、津田が放送や紙媒体を通じて、「この馬はいい」と言い続けてきた馬(情報入手が遅かったため、赤本では指名していないが…笑)。実際、生で見てみると、他の2歳馬とは違った雰囲気。大げさに言えば、1歳年上かと思えるくらい、付くべき所に筋肉が付き、いい体付きをしている。早速、調教を付ける田中博助手に取材をしてみると、「この馬、テレビでいつも推してるやろ。だって、取材する目付きが違うもん」と冷やかされる始末。

 それでも何とか食らいつくと「最初は前さばきが少し硬く感じたけど、キャンターに行くと問題なく、背中の感触はむしろいい。ミッキークイーン(オークス、秋華賞勝ち)の全妹ということで周囲の期待は大きい馬だけど、実際、走ってきそうな雰囲気はある」とのこと。牧場筋からの情報でも「同時期の姉よりも気配は上」との評価を耳にする。馬体重は現時点でおそらく450キロ前後。函館でゲート試験に合格後、一旦、放牧に出され、デビューは秋になりそう。