POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牝馬第3位

牝馬第3位:リアアメリア

f:id:ClaudioSuarez:20191129025833j:plain

2019.11.28 近況

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:28日にCWコースで追い切り
次走予定:阪神12月8日 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)〔川田将雅〕

中内田充正調教師「時計を出そうと思えばいくらでも出てしまう馬ですから、28日の追い切りでは時計を求めずにリズムよく走らせ、終い重点でサッと伸ばすように行いました。騎乗した川田将雅騎手の感触も良かったですし、何よりここまで順調に調整が行えているのは良いことですね。負荷を掛けてもテンションが上がることはないですし、馬体重も今週の計測では489kgと、このまま問題なく調整できれば、前走とそう変わりない数字で出走させることが出来そうです。馬体はほぼ仕上がっていますので、来週は調整程度で十分だと思います」

2019.11.28 調教タイム
 川 田 11/28(木)CW良 65.3- 50.0- 36.9- 11.4[7]直強め余力

 

f:id:ClaudioSuarez:20191130002751j:plain

リアアメリア、阪神JF1週前追い切り速報/栗東トレセンニュース

 新馬、アルテミスSと連勝中のリアアメリア(栗東・中内田充正厩舎)。前走後も栗東に在厩して調整を続けており、今朝28日は次走予定の阪神ジュベナイルフィリーズ(12月8日・阪神芝1600m)に向けた1週前追い切りを行っている。

 朝一番のCWコースで単走。馬場入りも一番で、蹄跡のないウッドチップ馬場を駆け抜けていく。道中は力みもなく、リズムよく、遅すぎず速すぎずのラップを踏んで、3コーナーから4コーナーへと向いた。

 3コーナーのあたりで14秒を切るラップまで加速していき、スムーズなスピード乗り
最後の直線へ入っていく。

 そこからはギアがグン、グン、グンと上がっていく感じでフィニッシュ。時計は6F83.5~5F65.9~4F50.4~3F36.8~1F11.5秒と後半が非常に速い。前走のレースを経験したことで、加速の性能が向上した印象を受ける動きで、まだまだ強くなっていきそうな感じすら受ける。

 

f:id:ClaudioSuarez:20191130002637j:plain
【阪神JF】中内田師、リアアメリア「中間も順調」

 《栗東》新馬-アルテミスSを連勝中のリアアメリア(中内田)は、CWコースで6ハロン83秒3-11秒2。余力を残す形ながら、全身を大きく使うフォームで走っていた。中内田調教師は「中間も順調です。減った体は戻っています。阪神のこの条件で勝っていますし、前走からも楽しみですね」と期待する。

 僚馬でサウジアラビアロイヤルC2着クラヴァシュドールは、CWコースでラスト1ハロン11秒7(5ハロン69秒3)。「ジョッキー(藤岡佑騎手)に感触を確かめてもらましたが、いい動きでした。操縦性が高く、上手に競馬ができる。立ち回りひとつでチャンスがあると思います」と中内田調教師。

 


f:id:ClaudioSuarez:20191130002647j:plain
【阪神JF】リアアメリア抜群の反応で11秒4!川田騎手「ポテンシャルが高いのは間違いない」

◆阪神JF1週前追い切り(28日・栗東トレセン)

 阪神JF(12月8日、阪神)でG1初制覇を狙うリアアメリアが28日、栗東・CWコースで1週前追い切りを行った。

 5ハロンから単走で65秒3―11秒4。直線に向いて促されると、素軽いフットワークで鋭く伸びた。手綱を執った川田は「まだ成長途上ですが、ポテンシャルが高いのは間違いない。将来をすごく楽しみにしている馬です」と目を細める。

 猿橋助手は「時計は予定通り。コントロールがきいて、直線に向いての反応も良かったですね」と納得の表情。前走のアルテミスSは道中で若さを見せながら、4角最後方から上がり最速の33秒0で差し切り。2着とは3/4馬身差だが、ゴール前も余力十分で大物感を漂わせた。「前走後も丁寧に調整できていますよ」と猿橋助手。底を見せないディープインパクト産駒が大一番へ着々と態勢を整えている。

 

f:id:ClaudioSuarez:20191130002708j:plain
【阪神JF1週前追い】リアアメリア 切れた11秒4「ポテンシャルが高い」

 2歳女王決定戦「第71回阪神JF」(12月8日、阪神)の1週前追いが行われ、デビュー2連勝でアルテミスSを制したリアアメリア(中内田)はCWコースで5F65秒3~1F11秒4と抜群の切れを披露した。手綱を取った川田は「まだ成長している途中ですけど、ポテンシャルが高いのは間違いない」と高評価。猿橋助手も「動き、反応ともに良くて、コントロールもしっかり利いていました」と手応えを示した。

 

f:id:ClaudioSuarez:20191130002726j:plain
リアアメリア無敗2歳女王へ順調11秒4/阪神JF

<阪神JF:1週前追い切り>

2歳女王決定戦・阪神JF(G1、芝1600メートル、12月8日)に向けて28日、アルテミスSを制して2戦2勝としたリアアメリア(牝、中内田)が1週前追い切りを行った。新馬戦からコンビを組む川田騎手を背にCウッドで5ハロン65秒3-11秒4。素晴らしい動きを見せた。猿橋助手は「コントロールの面や反応も良く、全体的に順調です。ジョッキーの感触もよかった」と話した。

前走のアルテミスSは後方で脚をため、直線は大外を上がり33秒0の豪脚で追い込んだ。最後はまだ余裕があった印象で、相当な大物感を感じさせた。川田騎手も「馬はまだまだ成長している最中ですが、ポテンシャルが高いことは間違いないと思います。将来を期待している馬なので楽しみです」と期待を寄せる。無敗の2歳女王誕生へ、態勢は整いつつある。