POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牝馬第3位

牝馬第3位:リアアメリア

f:id:ClaudioSuarez:20191210025919j:plain

【阪神JF】レシステンシアがレコードで圧勝! 無傷3連勝で2歳女王!/JRAレース結果

 8日、阪神競馬場で行われた阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳・牝・GI・芝1600m)は、先手を取った北村友一騎手騎乗の4番人気レシステンシア(牝2、栗東・松下武士厩舎)が、そのまま直線に入って後続を突き放し、2着の6番人気マルターズディオサ(牝2、美浦・手塚貴久厩舎)に5馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒7(良、2歳コースレコード)。

 さらにハナ差の3着に3番人気クラヴァシュドール(牝2、栗東・中内田充正厩舎)が入った。なお、2番人気ウーマンズハート(牝2、栗東・西浦勝一厩舎)は4着、1番人気リアアメリア(牝2、栗東・中内田充正厩舎)は6着に終わった。

 

f:id:ClaudioSuarez:20191210030004j:plain


 2019.12.09 レース結果

 12/8(日)阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)〔芝1,600m・16頭〕6着[1人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は後方からレースを進めます。4コーナーから鞍上の手が動き始め、直線では大外に持ち出し追い出されますが、いつもの豪快な伸び脚は見られず、3戦目にして初めて敗れています。

川田将雅騎手「調教で乗せてもらって状態の良さを感じていましたし、返し馬では馬に走る気が漲っていて、ゲートを出るまではいつものリアアメリアでした。ただ、ゲートを出てから馬に全く進んでいく感じが見られませんでした。あの位置にいたくていたのではなく、本来ならクラヴァシュドールがいたあたりに付けたいと考えていたんです。ですので、促してはいたのですが変に収まってしまい、勝負どころでも早めに吹かして行こうとトライしたものの、それでも上がって行くことが出来ませんでした。単にグルッと1,600m回ってきただけという感じで、その証拠にゴール後は息も乱れていませんでした。上がってきた時の歩様に異常は感じなかったので、おそらく脚元に何かあったというわけではないと思うのですが・・。レースに向かって行く過程にこれという変なところがなかっただけに、この結果には正直首を傾げるしかありませんが、これから何が敗因なのかよく探っていく必要があると思います」

 

中内田充正調教師「前走後も厩舎に置かせていただきましたが、思った通りの調整を行うことが出来ましたし、調教では以前よりも落ち着きが出て来ていて成長を感じていました。返し馬では自らハミを取って走れていましたし、レースに向かうまでの過程に悪いところは思い当たりません。ただ、レースでは終始進んで行かなくて、これまでの走りが全く見られませんでした。上がってきた時の馬体を見ても特に異常はなさそうでしたし、川田騎手も敗因は掴みかねている感じで、いったいどうしてしまったのだろうというのが、レースを終えた直後の率直な印象です。圧倒的な1番人気に推されていましたし、それを裏切ってしまう形となってしまい、本当に申し訳ありません。まずはトレセンに戻ってよく馬体を確認させていただきたいと思います」