POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第5位

牡馬第5位:ラインベック

f:id:ClaudioSuarez:20191227001527j:plain

【ホープフルS】栗東レポート ラインベック

12月28日(土)に中山競馬場で行われる第36回ホープフルステークス(GI)に登録しているラインベック(牡2、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

(前走の東京スポーツ杯2歳S3着を振り返って)
「馬自体は頑張って走っていたと思いますが、勝った馬が強すぎましたよね。
 あのような瞬発力勝負と言いますか、ヨーイドンの競馬になると厳しい面があるので、今回の中山の方がチャンスがあると思います。
 元々ゲートの出が良く、先行力があるので、あのような競馬になったのだと思います」

(調教過程を振り返って)
「元々すごく体力がある馬なので、うちの厩舎の中では一番調教量が豊富な馬です。体力はすごく自信があると思います。
 しっかりと負荷をかけて、今日は時計はそんなに出ていないのですが、今日も3頭で併せて、しっかり馬にやる気を持たせるという感じで乗りました。
 先週、今週と岩田ジョッキーが乗ったのですが、すごくジョッキーと相性が良いのか、先週も今週も良い動きだったと思います。
 2頭、2頭で行く予定が最後は4頭併せになってしまいましたが、馬の間に入ってもすごく良い動きだったと思います。
 先週も岩田ジョッキーがすごく良い馬だと言ってくれました。馬の具合は良いと思います」

(今回のレースに向けて)
「現状はコーナーが4つあるような競馬が合っている感じもしますし、ゲートの出も速いので先行力もあります。そういう面で中山の方が走りやすいのではないかと思って使うことになりました。
 よく考えたら今回が初めての右回りですが、調教の動きを見ていると右でも左でも関係ないと思います。
 体つきはそんなに変わりはありません。2歳の7月にデビューしてここまで半年ぐらい経ったのですが、精神的にもすごく大人になったような感じが見受けられます。
 調教量もすごく積んでいるので、体もしっかりしてきたと思います。
 血統だけを言えば、負けないぐらいの血統です。何とかここでリベンジして来年に期待が持てるようなレースをしてほしいです。
 長く良い脚を使えるのと、ゲートの出が速くて先行力があるので、それを生かして、何とか中山の2000mを克服してほしいです」

 

f:id:ClaudioSuarez:20191227001606j:plain
【ホープフルS】ラインベック、イライラしない 陣営「中山の舞台は合う」
 ラインベックはCWコースを半周して、坂路へ向かった。「元気いっぱいですね。軽くやり過ぎるとイライラする部分もあるので、そのあたりは気をつけてやっています」と大江助手。前々につけて結果を出しているだけに「先行力があって持続力もある。中山の舞台は合うと思います」。初の中山を前向きに捉えていた。最終追い切りには先週に続き岩田康が騎乗する予定だ。

 

f:id:ClaudioSuarez:20191227001627j:plain
超良血ラインベックが一発を狙う/ホープフルS

<ホープフルS:追い切り>

ラインベック(牡、友道)はCウッドで併せ馬を行った。6ハロン81秒7-12秒4で、新馬アドマイヤベネラに1馬身先着。

2週続けて手綱を取った岩田康騎手は「先週より良くなっている」と良化を実感。友道師は「動きはいい。ズブいところがあるからジョッキーとも合うと思う」。父ディープインパクト、母アパパネの超良血馬だけに一発の魅力十分だ。

 

f:id:ClaudioSuarez:20191227001649j:plain

【ホープフルS】ラインベック ウッドラスト11・9秒で楽に先着「とにかく体力のある馬」

【ホープフルS(土曜=28日、中山芝内2000メートル)注目馬25日最終追い切り:栗東】ラインベックは叩き2走目となる今回、中間にしっかり追われ、日曜に坂路で馬なりを1本。この日はウッドコース6ハロンから併せ馬で仕上げられた。全体にソフトな内容の調整だったが、全身を使ったスピード感のある走りで楽に先着した(81・8―38・0―11・9秒)。

 友道調教師「とにかく体力のある馬。うちの厩舎でも一番と言っていいくらいハードな調教をしているが、全くへこたれない。能力も間違いなく高いけど前向きさに欠ける面があるので、好位につけて流れに乗って運べれば」

 

f:id:ClaudioSuarez:20191227001708j:plain

【ホープフルS】ラインベック「脚質的に中山は合っている」

【ホープフルS(土曜=28日、中山芝内2000メートル)注目馬26日朝の表情:栗東】3着だった東京スポーツ杯2歳Sからの巻き返しを期すラインベックは角馬場で軽めの調整を行った。

 友道調教師「脚質的に中山は合っていると思う。右回り自体が初めてになるけど、稽古では走れているし、バランス自体もいい馬なので、対応してくれることを期待しているよ。少し後ろ向きな気性で難しいところはあるが、そのあたりも考慮しながらしっかり調整できている」