POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牝馬第8位

牝馬第8位:レッドルレーヴ

f:id:ClaudioSuarez:20200113134625p:plain

【中山5R3歳未勝利】超良血馬のレッドルレーヴが2戦目でV 父キンカメ、母の父はディープ

 

 13日の中山5R・3歳未勝利(芝2000メートル=15頭立て)で1番人気のレッドルレーヴ(牝、美浦・藤沢和雄厩舎)が最後は馬の間を割って、一気に突き抜けて2戦目で初勝利を挙げた。勝ちタイムは2分1秒7。

 4角手前で3番手まで位置取りを上げたが、前が詰まる展開。それでも次の瞬間にスペースを見つけると2頭の間を割って、さらに坂を上って加速した。「4コーナーで進路を探していた。スピードはあるし、(結果的には)楽な競馬だった」とルメール騎手。藤沢和調教師も「この間(の新馬戦を)使った後にひねっちゃったからね」と、無事初勝利を挙げたのを喜んだ。次走は東京開催で出走する予定だ。

 父キングカメハメハ、母ラストグルーヴで祖母に名牝エアグルーヴを持つ血統。母の父はディープインパクトという超良血馬。くしくも昨年天国に旅立った父と、母方の祖

父の血を継ぐ馬が、この1勝を手始めに大舞台への階段を駆け上がっていくか。

 

2020.01.13 : 1月13日レース後コメント(1着)
ルメール騎手「跨った感じは新馬のときと変わりませんでしたが、調子は良さそうでした。逃げるつもりはなかったので、好スタートを切れましたが行く馬を行かせていい位置を取れましたよ。前回と同じで前に前にという気持ちが強いので力む感じは多少あるのですが、なだめれば落ち着いてくれました。4コーナーで前が渋滞して手綱を引くところがあって、そこはヒヤッとしましたが、馬は気持ちを切らすことなく開いたスペースを楽に抜けてくれました。2着の馬が来れば来るだけ伸びる感じで、着差はそうでもないですが4コーナーの不利も考えれば完勝でしょう。あまりにもスピードがあって前へという気持ちも強いので距離はこのくらいがいいのかもしれませんが、競馬に慣れて抜くところが出てくれば長くても大丈夫だと思います。無事にいって欲しいですね」

藤澤調教師「不利さえなければ大丈夫とは思っていましたが、詰まったときはさすがに焦りました。それでもあの形から馬なりで抜けてくるのですから、能力が違うということでしょう。力んだのは久しぶりもあったでしょうし、次はもっと上手に競馬ができると思いますよ。レース後の様子を見てですが、問題なければ次の東京でもう一度使いたいと考えています」