POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牝馬第5位

牝馬第5位:ヒメノカリス

f:id:ClaudioSuarez:20200308142625p:plain

来週も、です(栗東)

 来週も報知杯、牝馬のレースが今度は関西で行われるんですよね。報知杯フィリーズレビューです。ぶっちゃけ、どうしても本番と同じ舞台のチューリップ賞に比べると、小粒なイメージが強くなってしまうんですが、ここで勢いをつけて、桜花賞でも好走というパターンもありますからね。皆さんでダイヤの原石を探すレースなのかもしれません。

 今年も1勝馬は恐らく多くの馬が登録して、抽選となるはず。その中で、いや、メンバーの中で最も注目を集めるのが池江厩舎のヒメノカリス(牝、父ディープインパクト)じゃないでしょうか。G1を2勝したアルアインの全妹にあたります。今週は新たにコンビを組む武豊Jが騎乗。「いい馬だね」と手応えをつかんでいたようです。見届けた池江調教師も手応えを深めた様子。「動きはよかったと思います。前走後もリフレッシュできて、順調にきています。カイバを食べているので、その点は強みですね。前走は力通りに走ってくれた」と振り返ります。

 「外回りなら、なおいい気はしますけどね」と分析しつつも、ここは相手関係を考慮した上で「権利取り」を重視した一戦。今日のチューリップ賞で阪神JFの好走馬たちが上位を独占したことを考えても、賢明な判断だったかもしれません。「ちょっとずつ、筋肉もついてきて、兄に似てきているかな」とトレーナー。ちなみに除外の場合は同日の3歳1勝クラス、芝マイルの一戦に武豊Jで出走予定とのこと。何とか、抽選をくぐり抜けて欲しい一頭であることに変わりありません。