POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牝馬第3位

牝馬第3位:リアアメリア

f:id:ClaudioSuarez:20200402154140p:plain

【桜花賞】リアアメリア究極仕上げへ 「操作性出てきている」巻き返しへ視界良好

 「桜花賞・G1」(12日、阪神)

 阪神JF6着から直行するリアアメリアは1日、川田を背に朝一番の栗東CWへ。カペラ(3歳未勝利)を2馬身半後方から追い掛け、直線入り口で外に持ち出すと、2馬身半突き放してフィニッシュ。6F81秒4-37秒7-11秒4をマークした。

 鞍上は「順調ですね。全体的にひとつしっかりとした感じがありますし、前走からいい時間を過ごしてきたんだと思います」と好感触。片山助手も「引っ掛かっていなかったでしょ。それが成長の証し。川田騎手は“追いだすタイミングをひとつ待っていた”と言っていたけれど、それだけ操作性の良さが出てきている。今ある10まで持っていきますよ。やりたいことを手加減なくやっていますから」と究極に仕上げる構え。巻き返しへ向けて視界は良好だ。

 

f:id:ClaudioSuarez:20200402154241p:plain

リアアメリア軽快11秒6滑らかな走り/桜花賞

<桜花賞:1週前追い切り>

桜花賞(G1、芝1600メートル、12日=阪神)の1週前追い切りが1日、東西トレセンで行われた。逆襲を狙う素質馬リアアメリア(牝3、中内田)は川田騎手を背にCウッドで軽快な動きを披露。6ハロン81秒7-11秒6をマークして上々の仕上がりぶりを見せた。

滑らかな走りだった。直線に向いて鞍上がうながすと素早く反応した。2馬身追走していた3歳未勝利のカペラをスッとかわして2馬身先着。「順調です。全体的にしっかりした感じがあるので、前走後からいい時間を過ごしてきたのかなと思います」と川田騎手は感触を口にした。

無傷2連勝で迎えた前走阪神JFは6着。そこから4カ月間隔が空き、年明け初戦のぶっつけで桜花賞へ挑む。「手加減なくやっている。併せ馬をやったり、馬を追いかけさせたり、長めの調教も増やしている」と片山助手。万全の策を施して雪辱の舞台へ向かう。

 

f:id:ClaudioSuarez:20200402154343p:plain

【桜花賞1週前追い】リアアメリア グンと伸び先着「状態はドンピシャ」

 阪神JF6着以来となるリアアメリア(中内田)は川田を背にCWコースで併せ馬。先導役のカペラ(3歳未勝利)を2馬身追走する形から軽く仕掛けるとグンと伸びて2馬身先着した。片山助手は「長めの追い切りを取り入れて、併せ馬も消化しています。手加減せず100%の状態に持っていきたい」とアピール。今回はぶっつけで本番を迎える。「最近は直行が主流になっているけど、状態はドンピシャにハマっています」と仕上げに抜かりなしだ。 

 

f:id:ClaudioSuarez:20200402154435p:plain

【桜花賞・1週前追い】リアアメリア ウッドで先着「リフレッシュされた雰囲気」

【桜花賞(12日=日曜、阪神芝外1600メートル)注目馬1日1週前追い切り:栗東】

6着に終わった阪神JF以来のリアアメリアはウッドで併せ馬。

 川田が手綱を取り、3歳未勝利馬を追走。4角を回って外から並びかけると、楽な手応えでこれをかわして併走先着でフィニッシュ(6ハロン81・4―66・1―51・6―37・7―11・4秒)。

 片山助手「ここ一本に目標を絞って、リフレッシュされた雰囲気にあります」