POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第5位

牡馬第5位:ラインベック

f:id:ClaudioSuarez:20200417031157p:plain

【皐月賞】ラインベック3カ月ぶりも仕上がった

 ラインベックは、若駒S3着以来で、約3カ月ぶりになるが仕上がりはいい。芝コースの3頭併せで6ハロン82秒1-12秒1。内のメラーキ(3歳1勝クラス)に3馬身先着し、外のデゼル(3歳1勝クラス)に馬なりで併入した。「動きは素晴らしかった。気を抜くところがあるけど、その辺りはジョッキーが分かっていると思う」と友道調教師は合格点をつけた。勝ち切れない面はあるが、デビューからの5戦はオール掲示板。「うちの3歳世代の中でも体力、気力はあるが、競馬で能力が発揮できていない。100%出せれば成績はもっと良くなると思う」と師は反撃に期待を寄せた。

 

f:id:ClaudioSuarez:20200417031321p:plain

【皐月賞】ラインベック、絶好の動き披露 友道師「最後まで頑張ってくれれば、結果がついてくる」

 若駒S3着以来となるラインベックは、ここ目標に十分に乗り込まれた。最終追いは芝コースでデゼル(3歳1勝クラス)を追走し、ほぼ馬なりで併入。友道師は「相変わらず動きは素晴らしいですよ」と称えつつ、「レースに行くと全能力を発揮しない」と苦笑いだ。確かに、ここ2走は勝負どころで手応えをなくしながら、意外に踏ん張ったという感じの内容。「最後まで頑張ってくれれば、いい結果がついてくると思います」と父ディープインパクト、母アパパネの“3冠配合”の本領発揮を願った。

 

f:id:ClaudioSuarez:20200417031503p:plain

【皐月賞】栗東レポート ラインベック

4月19日(日)に中山競馬場で行われる皐月賞(GI)に出走予定のラインベック(牡3、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

「この馬に関してはうちの3歳馬の中では一番、体力、気力はあると思うんですけども、なかなか競馬に行って全能力を発揮してくれないタイプなので、いつも3~4コーナーで、ここで終わったかな、というところからまたゴール前に伸びてくるという感じで、100%の力を出せればもっと着順は上がっていると思います。

競馬の後の雰囲気を見ても、いつも100%以上の力を出している感じではないですね。前走もいつも通りの競馬で、4コーナーで一瞬危うくなったんですがそこから盛り返していて、全能力を発揮していないなという感じですね。(皐月賞で勝つことも)そうなるように期待はしていますよね。

いつも通り、一度牧場へ戻して1か月ちょっと前にこちらへ戻したんですが、相変わらず調教は素晴らしい動きをしていますね。

(今日は)3頭併せの真ん中で追い切ったんですが、やはり気を抜くところがあるので、そこはジョッキーも2回目になるのでよくわかっていると思うので、そこに気を付けて乗ってもらうよう話をしました。ジョッキーにしっかり最後まで追ってもらうような感じですね。

去年6月のデビューでここまで来たんですけれども、良いところまでは来ているんですが、GIのタイトルまで手が届かないんですけども、力は充分あると思います。ラインベックが最後まで頑張ってくれれば、良い結果がついてくると思いますので、応援よろしくお願いします」