POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第5位

牡馬第5位:ラインベック

f:id:ClaudioSuarez:20200418022609p:plain

【俺のチェックポイント】ラインベック覚醒の予感

 

 父ディープインパクトは2005年にクラシック3冠、母アパパネは10年に牝馬3冠を達成。両親合わせてGI12勝の超良血で、クラシックの申し子といってもいい。デビューから2連勝後は3連敗。気性面の難しさが出世を妨げているが、ここでも潜在能力はピカイチだ。16日朝に直撃した友道調教師は、改めて素質の高さを評価した。

 「うちの3歳世代で体力、気力は一番ある。とにかくタフでへこたれない。調教ではこちらが求めたことに対して、しっかり応えてくれる。ずる賢くて、なかなか競馬で真剣に走ってくれないけど、全能力を出し切ってくれれば、と思うよ」

 近走は勝負どころで気の悪さ=ズブさを見せて一度後退し、直線で盛り返すパターンが続いている。そこで中間の追い切りで馬具を工夫。集中力をアップさせるため、1週前追い切りはチークピーシズ、15日の追い切りはブリンカーを装着した。だが、効果はそれほどなく、ありのままで臨むことに。トレーナーは「ゲートの速さを生かすために何も着けない。先行力を生かして、行けるだけ前に行ってどこまで粘れるか」と、試行錯誤を経ての決断を明かした。

 〔7〕枠(15)番と外めの枠も、戦法が決まっているので「枠はどこでもよかった」。ハナ宣言しているキメラヴェリテの2番手へ。ホープフルSと位置取りは変わらないが、前を突きながらペースを落とさず、スタミナ勝負に持ち込む構えだ。友道調教師は「ズブいから岩田(康)とは手が合っている。早めに仕掛けて、もたせてくれれば」と、09年にアンライバルドをVに導いた鞍上の手腕に期待を込めて結んだ。

 

f:id:ClaudioSuarez:20200418022727p:plain

【皐月賞】雨予報に喜ぶラインベック陣営「スタミナがあり、しぶとい」

 

 名牝の血を受け継ぐラインベックは血統もさることながら東京スポーツ杯2歳S3着、G1ホープフルS4着など、実績も素晴らしい。母3頭目の産駒で、ついに誕生したクラシック出走馬だ。安田助手がラインベックの長所を語る。

 「スタミナがあり、しぶとい。長く脚を使えて、立ち回りも上手なので、中山2000メートルは合います」

 舞台はピッタリだ。中山は金曜の夜から土曜まで雨予報。これもいい。新馬戦をやや重、2戦目の中京2歳Sを重馬場で勝利したラインベックにとっては大きなプラス材料になる。「切れ味を武器にしている馬が多いので、道悪で他馬が苦しむようならチャンスはあります」と笑みを浮かべた。鞍上の岩田康は皐月賞2勝。09年は友道厩舎のアンライバルドを勝利に導いた。

 

【皐月賞】(15)ラインベック 枠番は気にせず

 

 ラインベックは外めの7枠15番に決まった。友道師は「枠はどこでも問題ない。先行力があるし、中山芝2000メートルは合っている。スタミナがあって、バテないことが強み。前に行ってどこまで粘れるか」と、ホープフルS(4着)で経験済みの舞台を歓迎していた。

 

15番ラインベック積極策で一発を狙う/皐月賞

 

ラインベック(牡、友道)は外めの15番で友道師は「枠はどこでも良かった。よく知っているジョッキー(岩田康)に任せます」。木曜は引き運動で体をほぐし「追い切り後も変わらず」と順調。

「ゲートも速いし先行力もあるので積極的に運びどこまで」と一発を狙う。