POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第1位

牡馬第1位:サトノレガシー

f:id:ClaudioSuarez:20200126120449p:plain
1億9500万円の高値で落札。 サトノレガシーは「馬格があって乗りやすい」

厳選!新馬情報局(2020年版)第34回:サトノレガシー

 

 年が明けて、3歳クラシック戦線も本格化。クラシックの行方を占う重賞やオープン特別が毎週のように開催されていく。

その傍らで、これからデビューを迎える良血馬がまだいる。栗東トレセンの池江泰寿厩舎に所属するサトノレガシー(牡3歳/父ディープインパクト)も、その1頭である。

 同馬の母は、アメリカのGIホルダーであるスカイディーバ。同馬は2008年9月にデビューすると、その初戦で後続に10馬身差をつける圧勝劇を演じた。ポテンシャルの高さをいきなり見せつけたのである。

 そして次戦では、すかさずGIフリゼットS(アメリカ・ダート1600m)に挑戦。ここでも彼女は、その実力をいかんなく発揮し、デビュー2連勝でGIタイトルを手にした。

 さらにその後、アメリカ競馬の祭典となるブリーダーズCデーに駒を進める。多数のGIレースを1日で一挙に行なう大イベントにおいて、2歳牝馬のチャンピオンを決めるGIブリーダーズCジュヴェナイルフィリーズ(アメリカ・ダート1700m)に参戦。同レースでは、惜しくも戴冠はならなかったが、3着と奮闘した。

 続いて、彼女はGII戦に出走。そこで3着に敗れると、そのまま引退した。わずか4戦のキャリアではあるが、その能力は疑いようがなく、繁殖牝馬としての活躍が期待された。

 そうして、引退後は日本のノーザンファームで繁殖生活をスタート。2017年に生まれたのが、サトノレガシーである。同馬は、同年の「セレクトセール」当歳馬ミッションにおいて、1億9500万円(税別)の高値で落札された。

 

 現在、サトノレガシーは所属する池江厩舎で、デビューに向けて鍛錬を積んでいる。それに関わっている人々の評価について、関西競馬専門紙のトラックマンが伝える。

「サトノレガシーの追い切りに騎乗した水口優也騎手は、『乗りやすい馬で、背中もいい』と前向きな言葉を口にしています。以前乗った時は、その動きはまだまだ良化途上にあったようですが、『調教を重ねるうちに、しっかり反応するようになった』とのこと。加えて、『馬格もあるし、スピードも感じる』と高く評価していました」

 さらに、水口騎手はサトノレガシーの性格面についても、好印象を持っているという。先述のトラックマンが続ける。

「水口騎手によれば、『(サトノレガシーは)温厚な性格で、カリカリしたところがない』とのこと。また、調教助手の方も『走ると、口向きの悪い部分はあるものの、性格はいい』と言っていました。調教を重ねるごと、あらゆる面で向上が見られるようで、デビュー戦から好結果が期待できそうです」

 肝心のデビュー戦だが、今のところ1月18日の3歳新馬(小倉・芝2000m)を目標に調整が進められているという。関係者のコメントを聞く限り、その態勢は徐々に整いつつあるのではないか。

 早くから結果を出した母の血を引くサトノレガシー。デビューは少し遅くなったものの、母同様に初陣からその能力を爆発させ、一気に大舞台へ向かっていってもおかしくない。