POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牡馬第2位

牡馬第2位:レッドジェネシス

 

2020.07.23 : 栗東:友道康夫厩舎

本日はひき運動を行いました。

助手「けさもひき運動で疲れを取りました。体に痛いところはありませんし、見た感じ体も戻っているため、予定どおりあす(金)乗り出します。ただ、元気すぎてこわいくらいなので気をつけて乗りたいと思います。暑さが増すなかで次走まで少し間隔があるので来週1週間も強めの調教は控えて、ゲート練習を積極的に取り入れていくことになるかもしれません」

 

【POG】レイオブウォーター “ディープ産駒らしくない”が武器になる

 ディープインパクト産駒の2歳馬の話を聞く時、どうしても「軽い芝向き」だとか「長い直線で切れを生かす」などの誰もが持つイメージで語ってしまうものだが、実際には様々なタイプがいる。とてつもなく柔らかい馬もいれば、ディープ産駒と思えないほど硬くてギアの上がっていかない馬もいる。

 逆に先週の阪神芝内2000メートルで単勝1・7倍の支持に応えられず、3着に敗れたレッドジェネシスは「ヨーホーレイクよりも強い調教を積み、新馬戦を勝てるだけの状態に仕上げていますが、柔らか過ぎるくらいに柔らかい馬。軽い芝でこそのイメージなんですよ。さっきの話で言えば、東スポ杯に向かいたいと思えるタイプ。それだけに阪神最終週の馬場は気になります」と指摘していた。レースの上がりが35秒台になるレースはテリトリーの範囲外。あの一戦で評価を落とす必要はないのかもしれない。