POG Again

POG歴約20年

指名馬情報:牝馬第3位

牝馬第3位:リアアメリア

f:id:ClaudioSuarez:20200401152024p:plain

リアアメリア、桜花賞1週前追い切り速報/栗東トレセンニュース

 阪神JFは1番人気を裏切る6着という結果に終わったリアアメリア(栗東・中内田充正厩舎)。桜花賞(4月12日・阪神芝1600m)へ直行するローテーションは早々に決まったことで、牧場での調整期間をたっぷりと挟んで、3月6日にノーザンFしがらきから帰厩している。

 今朝1日はレースに向けた1週前追い切り。朝一番のCWコース、馬の殺到する時間帯でもあったが、川田将雅騎手が跨ってもテンションが上がりすぎるようなところはない。そして、馬場入りするとカペラを追走する併せ馬だったが、ここでも気持ちが高ぶる様子はない。

 スムーズに追走していたが、6Fから5F区間は15.3秒。ちょっと遅めのラップなので、ここで行きたがってもおかしくなかったが、落ち着いた走り。じわっとラップが速くなっていき、最後の直線で相手が2馬身ほど前にいる状態だったが、一瞬にして追いついて追い越した。

 この瞬発力は2歳時からの武器だったが、2歳時は派手に見えたその動きが今はそう見えない。これは無駄な動きがない中でトップスピードに入ることができているという証に思える。

 時計は6F81.8~5F66.5~4F52.3~3F38.3~1F11.5秒。あれだけ手応えに余裕があって、終いがこの数字なら申し分ない。そして、1週前とはいえ、併せ馬を行えるくらい気持ち的な面で余裕がある。個人的には前走のリベンジが叶う状況が整いつつあるように思える。

 

2020.04.02 近況

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:1日にCWコースで追い切り

次走予定:阪神4月12日 桜花賞(GⅠ)〔川田将雅〕

中内田充正調教師「1日にCWコースで追い切りました。川田将雅騎手に感触を確かめてもらいましたが、馬場に入っても以前のようにガムシャラに走ることもなく、道中は前向きさを見せながらも我慢が利いていました。最後の直線で鞍上がゴーサインを出すとビュッと加速して伸びましたから、動きや馬の雰囲気は言うことないですね。精神的にも大人になり、また飼い葉をよく食べて体重も先週と変わらずキープしているので、レース1週前としてはすこぶる順調に仕上がっていますよ」